ようこそ 笑明日へ

みなさんと寄り添う福祉施設です

理事長挨拶       施設長挨拶

今月のピックアップ

クリスマスウイークがありました 

※お読み下さい  

クリスマスウイークがありました

今年は12/19(火)〜12/22(金)の4日間、毎日日替わりで素敵なサンタさんが 来てくれました。昨年キッズを卒業し社会人となった4人のお兄さんです。 来所時の周囲への挨拶、近況報告、その言葉遣い、所作ひとつ一つが立派で涙が出る 思いでした。子ども達に絵本のプレゼントと共に読み聞かせをしてくれたお兄さん、 サンタのおじいさんの声色を上手に表現してくれたお兄さん、子ども達の沢山の質問に 丁寧に答えてくれたお兄さん、大きな衣装で歩きずらいのに子ども達一人一人の 前までプレゼントを配り歩いてくれた何とも優しいお兄さん、どのサンタさんも本当に素敵で 夢のような4日間でした。

サンタクロース

 

そして今度は素敵なリースの紹介です。ほんの一部で残念ですが、小枝を使って、大好きなアナ雪で意欲を燃やし、学校で覚えたて の玉止めや運針・ボタン付けをリースに活かして…すごいです!
学校の学びを楽しみながら実践できていました 。
一番右のラブリーなリースは小学6年生男児の傑作! 子ども達の個性が伺えますね。

リース

 

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

笑明日作品展

笑明日の作品展が東御市北御牧庁舎1F 市民交流サロンにて 令和5年12月5日(火)~令和6年1月13日(土)8時30分~20時までの間に展示されております。みなさんもぜひ、笑明日の活動をご覧ください。

キッズワークえみあす

作品展キッズ

 

― ワークえみあすの野外活動 ―

11月24日 ワーク笑明日
小諸懐古園と動物園へ行ってきました。お天気にも恵まれ楽しいひと時を過ごしました。

ワークえみあす 懐古園 ワークえみあす懐古園2

キッズえみあすの午後

めっきり寒くなってきた今日この頃、キッズえみあすのお友達たちは「ただいまー。」と帰ってきて手を洗ってから宿題をやり、おやつを食べてからそれぞれ各曜日に決められた予定にそった活動をしています。えみあすのベランダにある「ふうせんかずら」もハートのマークがついている種をたくさんつけました。だんだん冬に近づき、暗くなる時間も早くなりましたね。寒くなってきましたので体を冷やさないよう気を付けましょう。

放デイ  ふうせんかずら"

 

2023年度 ワークえみあす 入所式が行われました

2023年度 ワークえみあす入所式が4月3日の暖かい日に行われました。

昨年より今年も新しい仲間が増え、ワークえみあすでの活動もますます活気がでてきました。

ご家族の方もお見えになり、心温まる会となりました。

300

入所式が行われている間、キッズえみあすではこんな活動が行われていました。

詳しくはこちらをご覧ください。クリック→ カリメロ

2022年度 笑明日でお祝いの会が開かれました

2022年度 笑明日卒業生へお祝いの会が開かれました。

写真は左から先生方よりお祝いの言葉をいただいた様子です。

卒業生へ笑明日のお友達がプレゼントを渡すと卒業生からも心のこもった挨拶がありました。

卒業生の気持ちも在校生に伝わり、皆の成長が感じられましたね。

少しさみしいですが、これから巣立っていくお兄さんに笑明日で遊んでくれてありがとう。そして、おめでとうございますという気持ちでお話しを聞いていました。

最後に会食会(カレーをいただきました)をし、心温まる会ができました。


2023年もよろしくお願いいたします

あっという間に2023年の2月も半ばになりました。

キッズえみあす・ワークえみあすともに利用者さんも増え、地域の皆さまにもお力添えいただきながらおかげさまで5年目を迎えました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




更新情報・お知らせ

2023/12/28
クリスマスウィーク NEW
 
2023/12/16
笑明日作品展
 
2023/11/30
キッズえみあすの午後
 
2023/4/16
2023年度 ワークえみあす入所式が開かれました。
 
2023/3/29
2022年度 笑明日でお祝いの会が開かれました。
 
2023/2/20
2023年もよろしくお願いいたします。
 

» 過去ログ 2021

 

» 過去ログ 2022

アクセス


GoogleMapで地図を確認したい方はこちらをご覧下さい。
特定非営利活動法人(NPO法人)笑明日
所在地 〒389-0406
東御市八重原2418-12
開所時間 AM9:00〜PM5:00(予定) 事業内容によって異なります

TEL

FAX

0268-71-0630

0268-71-0631

アクセス方法
  • お車でお越しのお客様…田中駅より、県道166号線を東に進み島川原の信号を抜けて北御牧中学校方向へ進む。北御牧中学校と道をはさんで向かい側の丘の上。
駐車場 6台可
関連サイト
Facebook Instagram Twitter