ようこそ 笑明日へ

みなさんと寄り添う福祉施設です

理事長挨拶       施設長挨拶

今月のピックアップ

ビックリ!!あっという間にブランコができました

※お読み下さい  

  

ビックリ!!あっという間にブランコができました

笑明日の玄関付近には竹で作られたブランコがありました。

ビックリして聞いてみると実は、竹内 慶次 さんの おじいちゃん 一夫さん が「孫がいつもお世話になっているので この位は…」と山から孟宗竹を切り出して、自宅で細かい準備をし 11月30日に 来てくださったそうです。太い竹を担ぎ、力強くツルハシで穴を掘る姿にご年齢を聞いて皆が驚いたこと間違いありません。10時半頃から始め、お昼頃にはあっと言う間に仕上がったようです。

    

午後、早速学校から帰ってきた子ども達の目にとまり「あっ、ブランコ!乗っていい?」と 誰もがワクワクしていました。就労の皆さんや職員も含め大変楽しませていただきました。

周囲の山にとけ込む 自然素材の温かい手作りブランコ…大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

ハロウィンのイベントがありました 🎃

 

ハロウィン1 ハロウィン2  ハロウィン3

皆でハロウィンのイベントを楽しみました。お友達とクッキーにアイシングやチョコペンでデコレーションをして、 かわいいお化けが沢山出来ました。食べるのがもったいないですね。

ハロウィン4 ハロウィン5

ハロウィンサーキットもありました。くもの巣くぐりや新聞破りなどで楽しみました。

今年も残り少なくなってきました。一つ一つのイベントを楽しみたいですね。

ハロウィン6

早いもので もう10月です

夏の暑さが少しずつ和らぎ、木々の色も夏から秋へと変化を始めました。

笑明日の玄関前のアサガオも8月、9月には沢山の花を咲かせてくれました。

今年の夏も色々な経験をしましたね。

トウモロコシの収穫やジャガイモ掘りも頑張りました。

これからも沢山の経験をしていきたいです。

7月の笑明日の様子

夏休みも始まりあっという間に、7月も終わってしまいました。

笑明日の玄関前にはアサガオやひまわりが成長しています。 ひまわりの種の一部はいつもお世話になっております

阿部先生から頂きました。太陽に向かってだんだんつぼみが大きくなってきています。

ひまわりの開花はもうすぐです。

― 6月9日 ―

― 6月16日 ―

― 6月29日 ―

― 7月8日 ―

― 7月13日 ―

250

― 7月20日 ―

笑明日の玄関や事務室には今回も精巧につくられた、お友達の作品が 展示されていました。

指先を使い丁寧に作られています。観察力も抜群ですね。

6月の笑明日の様子

ワークえみあすでは湯ノ丸にて、つつじ鑑賞イベントを行ないました。

天気にも恵まれ、リフトに乗る皆さんとつつじ平散策される皆さんとに分かれて、つつじ鑑賞を楽しみました。

つつじも美しく、牛や周りの景色もゆっくり見ながらの散策はとても気持ちの良いものだったに違いありません。

良い空気を感じた後の昼食や、湯ノ丸から降りてふもとの道の駅でのソフトクリームを食べた時間も良い思い出になれれば幸いです。

笑明日の玄関にはお友達の作品が展示されています。

よく見ると、最後まで丁寧に作られていて模様が全く違いますね。

根気よく作られたこちらの作品は、どんな風に折られているのかなあ…と想像をかきたてるものでした。


ボランティアの皆さんと子ども達

滋野地区桜井にお住いの3人の方がボランティアに来て下さいました。

6/6(月)運動会の振り替え休日で朝から雨降りのどんよりとした一日でしたが ホールの半分は将棋対決で真剣な子ども達、もう半分は卓球対決に盛り上がる子ども達 。

それぞれ交代しながら、身体も頭も使い楽しくかつ真剣な一日を過ごしました。

「全部負けちゃったけど 次は絶対に勝つ!」「僕は1勝1敗」

「次はいつ来てくれる?」「もっとやりたかった」…子ども達にせがまれ午後までお付き合い いただきました。

交流かい

地域の皆さまにお力をお借りし子ども達の楽しい経験を支えて頂けることに心より感謝申し上げます。


2022年の春休み

桜が咲く春の暖かい日、子ども達の明るく笑う声が聞こえてきます。

学校も休みに入りキッズえみあすでは、色々な企画を考えて元気に過ごした日々の様子を皆さんにお届けしたいと思います。詳しくはこちらをご覧ください。

クリック → カリメロ

2022年度 笑明日 入所式

4月4日…笑明日にこの春、3月に学校を卒業された利用者さんが入所されました。

入所されるお祝いに、学校でお世話になりました進路指導の先生をお招きして、就労に携わる利用者のみなさんと笑明日の職員と共に入所式がとり行われました。

 

厨房ではお祝いのために、先生方が早くから色とりどりのお料理を用意してくださいました。

春を感じるお料理をとてもおいしくいただきました。

新しく仲間になる利用者さんに、皆さんの気持ちが寄り添ってとても心温まる入所式になりました。

信州ファーム荻原様から頂いたお米を使って…春休みの子供達 その1

春休みが始まりました。

キッズ えみあす ではグループごと何日かに分かれて、お昼作りを子供達自信で作ってみようという企画が実施されました。グループはおよそ4人前後でスープにする食材の皮むきをしたり、切ってみたり…コンソメで味を調えたりと体験してみました。

スープ作り2 スープ作り1 

 

また、主食はいつも笑明日の活動にご協力いただきお米を提供して頂いております信州ファーム荻原様のお米を使い、ひとりひとりがおにぎりをにぎってみました。信州ファーム荻原様にはいつもお心づかい頂きましてありがとうございます。

お米 おにぎり

 

みんな おいしくいただきました。たくさんおかわりをして、お腹がいっぱいになりましたね!(*´▽`*)

昼食

楽しい企画や準備をして頂いている先生方、いつもありがとうございます。

春休みの様子は後日、またお送りします!!

笑明日 卒業式

2月23日 春に向かって少しずつ暖かくなりつつある今日この頃…キッズえみあすから2人のお友達が卒業することになりました。

新しい未来に向かってワクワクする気持ちやドキドキする気持ち、ちょっぴりさみしい気持ちや感謝の気持ちなど、お友達みんなが色々な感情あふれる中での巣立ちの式になりました。

そして皆で 2人への “おめでとう” を感謝の気持ちで伝えました。  

 詳しくはこちらをご覧ください その①

 詳しくはこちらをご覧ください その②

 

ワーク えみあす 募集中

ワーク えみあす(就労継続支援B型事業)が順調に活動しております。

なかなか、人との関わりが難しい方に寄り添いながら、ゆっくりと丁寧な支援を行なっています。

室内で座ってできるお仕事ですので、体の弱い方や女性の方にも続けられる内容です。

また、より良い暮らしのためのお手伝いとして笑明日相談支援室とも並行して活動をすすめておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

今年もよろしくお願いいたします

笑明日も新しい年を迎え、おかげさまで4年目を迎えました。

キッズえみあす・ワークえみあすともに今年も利用者の皆さんに寄り添った活動をしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


とり     とり2     とり3

更新情報・お知らせ

2022/11/30
ビックリ!!あっという間にブランコができましたNEW
2022/11/27
ハロウィンのイベントがありました 🎃
2022/10/3
早いもので もう10月です
2022/8/3
7月の笑明日の様子
2022/6/30
6月の笑明日の様子
2022/6/11
ボランティアの皆さんと子ども達
2022/5/1
2022年の春休み 
2022/4/4
2022年度 笑明日 入所式
2022/3/24
信州ファーム荻原様から頂いたお米を使って…春休みの子供達 その1
2022/2/23
笑明日 卒業式
2022/2/12
ワークえみあす 募集中!
2022/1/10
本年もよろしくお願いいたします。
 

» 過去ログ

アクセス


GoogleMapで地図を確認したい方はこちらをご覧下さい。
特定非営利活動法人(NPO法人)笑明日
所在地 〒389-0406
東御市八重原2418-12
開所時間 AM9:00〜PM5:00(予定) 事業内容によって異なります

TEL

FAX

0268-71-0630

0268-71-0631

アクセス方法
  • お車でお越しのお客様…田中駅より、県道166号線を東に進み島川原の信号を抜けて北御牧中学校方向へ進む。北御牧中学校と道をはさんで向かい側の丘の上。
駐車場 6台可
関連サイト
Facebook Instagram Twitter