出発進行!「船の旅」
笑明日の玄関にはみんなを出迎えてくれるように、これから旅立とうとしているブロックで作られた「船の旅」という作品があります。雄大に作られたその船はこれからどこに向かうのでしょう。うまい具合に人形たちが絶妙なポイントでスタンバイしています。笑明日のお友達が作った作品の一部ですが、みんなの創造力にいつも驚かされます。
書道教室も発足から早3年を迎えました。地域にお住まいの小林先生が毎週火曜日のキッズえみあすの活動として、書道を始めたばかりのお子さんから徐々に慣れてきました3年目のお子さんまでご指導いただいております。子ども達の作品は笑明日の廊下に順次展示していますが、支援者の手を借りず自分から筆を持ち、太く力強いその字は少しずつではありますが大きな成長を感じています。子ども達の成長を感じつつ『第24回 長野県障がい者文化芸術祭』に出展しました作品をご覧いただければ幸いです。
こちらは「うさぎのお月見」という荻原 日菜子さんの作品です。頭の中にある沢山の空想を形にできる素晴らしい感性を持っています。月の中のうさぎの餅つきにも注目です。うさぎの家族でしょうか?、お月見をニコニコ顔で見ている様子がとっても微笑ましいですね。
2021年 今年の夏休みも、いろんな体験をしました。初めての経験もおどろきもありました。
地域のみなさんやご家族の皆さまにも たくさんのご協力して頂き、子ども達は楽しい思いでを作ることができました。ありがとうございました。
ワークえみあすでは、キッズえみあすの夏休みに合わせて健康づくりの一環として座って出来るヨガを体験しました。
ヨガというと敷居が高そうですが、これなら足が弱い方でも年齢に関係なく「やってみよう!」と思えます。
血行が良くなり、気持ちよく午後の作業ができそうですね。
ある朝のこと…笑明日の玄関戸には羽化したセミがじっとしていました。
子ども達につかまる前にちゃんと飛び立ち、後には抜け殻が…
今年の夏は学生ボランティアさんが大勢来てくれました。
子ども達の学習支援や生活支援のお手伝いをしてくれています。まだまだ夏休みは始まったばかり…ボッチャなどの楽しい活動も計画中です。
夏休みが始まり、プールで水浴びが出来る様になりました。
体も冷えて、とても気持ちよさそうです。水鉄砲で遊びながら楽しい時間を過ごしています。
ある日のお昼のメニュー です。
インスタ映えしそうな、写真がとれました。
メインのおかずはメンチカツです。ジューシーなお肉とキャベツや玉ねぎの具材がとても調和していて美味しそうですね。
しっかり、お昼やおやつを食べて笑明日の皆さんは午後の活動にはいっていきました。
笑明日のベランダで野菜を育てています。
みんなの顔が切り抜かれた写真の近くにはハツカダイコンの芽が出ていますね。トマトの苗も育てています。
だんだん大きくなったらみんなで収穫してどんな味か食べてみたいですね。とっても楽しみです。
約一週間後→ こんなに大きくなりました。 約一週間後→ トマトも大きくなっています。
菊やマリーゴールドも育っています。
東御市の総合障がい計画の冊子の表紙にキッズえみあすのお友達が書いた書道作品が採用されました。
みんなの生き生きと個性豊かな字が冊子いっぱいに載っています。見ているだけで元気が出ますね。
キッズえみあすのお友達がこんな作品を作ってくれました。
ねんど細工で出来たかいじゅうの王国です。
よーく見ると顔が黒く、目が黄色に光っています。どうやって作っているのかとても不思議ですね。
こちらはねんどで作ったおいしそうなえび天です!ふっくらして身がぎっしり詰まっているようで食べたくなりますね。
ワークえみあすでは今年からエプロンとバンダナをして作業をするようになりました。
自分が着たい色のエプロンとバンダナをすることで、これから作業をする気持ちの切り替えができますね。
作業も間隔をあけてコロナの対策や自分のペースで出来る様工夫しています。
皆さんとても真剣に取り組んでいます!
古くから伝わる行事 ひな祭りです。女の子の健やかな成長を願って、毎年人形を飾ります。
キッズえみあすでも子供たちの成長を願い、職員さんが美味しいひな祭りのお料理を作ってくださいました。
見ているだけでも、幸せな気持ちになりますが味も格別です。
利用者の皆さんが楽しめる行事やお料理を考えていただき、とってもうれしいですね!
2月 恒例の節分の日です。
キッズえみあすでは子供たちが自分で思い思いの鬼退治をしました。鬼退治をして福が来ますように!
鬼退治の後は、みんなでおいしそうなおやつをいただきました。
ワークえみあすでは願いを込めて恵方巻をみんなでいただきました。
笑明日も新しい年を迎えました。
キッズえみあす・ワークえみあすともに今年も利用者の皆さんに寄り添った活動をしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
メリークリスマス!!今年も笑明日にサンタさんがやってきました。
12月24日(木)に笑明日ではクリスマスのイベントが行われました。
どんなプレゼントをもらえたかな??
とっても美味しいおやつをいただきながら、みんな楽しい時間を過ごしました。
日に日に寒くなる今日この頃、笑明日の玄関先には小さいけれども気持ちが温かくなるようなビオラの花を寄贈していただきました。和小学校の菊組のお友達が種から育てたビオラは玄関を明るくしてくれています。アイロンビーズで作ったキャラクターもかわいいですね。
キッズえみあすでは毎週1回、習字の時間をつくり指導していただく先生から沢山のことを教えていただいています。最初はなかなか取り掛かりが難しかった子供たちも今はゆっくりと成長し、その成果をまとめて「作品展」の文芸部門に応募しました。審査の結果「特別賞」をいただき、大変光栄に思うと同時に励みになりました。
ワークえみあすでは新しい利用者さんも加わり、充実した時間を過ごしています。一人ひとりのニーズに合わせた内容で利用者さんに寄り添った活動をしております。最近では様々な作業の他に牛乳パックから再生された紙を使い名刺作りも始めました。こちらの名刺は販売もしております。ご購入などご検討されたいお客様はおそれいりますが、ホームページの「お問い合わせ」ページよりメールを頂けますと幸いです。
■ワークえみあすに興味を持たれている方、あるいは見学希望の方は遠慮せずお問い合わせください。
ワークえみあすの作業風景の様子はこちら
笑明日の子供たちの夏休みです。今年の夏は特別な夏。可能な限り出来る行事や催しを楽しみにしている子供たちに職員の皆さんも工夫しながら頑張っています。子供たちの笑い声が絶えない夏休みです。
■キッズえみあすに興味を持たれている方、あるいは見学希望の方は遠慮せずお問い合わせください。
夏休み元気な子供たちの様子はこちら
2020年2月12日(水)ホテル国際21にて 2019 ろうきん安心社会づくり助成金の贈呈式が行われました。40団体申請の中9団体が選ばれ、6団体9名が贈呈式に参加されました。この助成金は「ろうきん理念」に基づき、社会が抱える様々な課題の克服に向けて、地域で主体的に活動するNPO・ボランティア団体の活動を支援することを目的に創設されたそうです。いただいた助成金を笑明日の施設向上に大切に使わせていただき、利用者の皆様の快適な施設運営に努めていきたいと思います。
2019年10月3日(木) 自動車総連=全日本自動車産業労働組合総連合会様より、送迎用の車両を寄贈いただき、
贈呈式が八重原の笑明日事業所前で行われました。 詳しくはこちら
ワーク えみあす(就労継続支援B型事業)が順調に活動しております。
なかなか、人との関わりが難しい方に寄り添いながら、ゆっくりと丁寧な支援を行なっています。
室内で座ってできるお仕事ですので、体の弱い方や女性の方にも続けられる内容です。
また、より良い暮らしのためのお手伝いとして笑明日相談支援室とも並行して活動をすすめておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
株式会社ファンケル様の従業員の皆様が運営されている「もっと何かできるはず基金」
私たち「笑明日」の活動が皆様から推奨され、認めていただきました。
ワーク えみあす…就労継続支援B型事業 として笑明日で開始しました。
■5月1日(水) 東御市八重原の笑明日事業所内で作業を始めます。
興味を持たれている方、あるいは見学希望の方は遠慮せずお問い合わせください。内容はこちら
計画相談支援室として 笑明日相談支援室 が始まりました。
■4月1日(月)より 相談支援専門員(間島)が担当致します。
利用者の皆様の特性に合わせた対応ができるよう情報共有を大切に計画を立てていきたいと思います。内容はこちら
キッズ えみあす…春休み中、製作した子供達の作品です。
■2019年3月春休み 元気いっぱいの子供達が笑明日に通います。 子供達の作品の一部をご覧ください。 内容はこちら
キッズえみあすのみんなとお友達になりたい、また見学希望の方は遠慮せずお問い合わせください。
» 過去ログ